民放地上波の解説

世界選手権演技終了後のスロー解説からの一幕
トリプルルッツダブルトウループダブルループですね、非常にきれいに決まっています」
・・・っておい、違うだろ!!どう見たって、今のは、失敗ジャンプとはいえないまでも『非常にきれいに決まって』はいないだろが・・・プロトコルを見れば案の定、プラスをつけたジャッジはゼロ、過半数のジャッジがマイナスをつけていました・・・
現在の解説は、1〜3年程前から見れば、耳を覆いたくなるほどの全く内容の無い、果てるとも無く続く機関銃トークや、不快でしかない自己陶酔アナウンサーの選手紹介は多少ましになったものの、誰が見ても分かるジャンプのミスなどの解説ばかりで、個々の選手の持つ特性・長所や悪癖・短所にほとんど触れていないように思います。そのジャンプのミスについても、ステップアウト時に『減点されてしまう“かもしれません”』、転倒時に『“1点”減点されてしまいます』といった、間違いとは言わないものの、非常に誤解を招きやすい表現が多く、一般の視聴者に“一体、どのミスが致命的で、どんなミスなら得点への影響が小さいか”がほとんど伝わっていないように思います。もちろん、全ての解説者がひどいわけではなく、ほんの一部なのですけど。
 以前は(*1)、今よりもずっと選手の個性にスポットを当てた解説がされており、様々なことを勉強できたように思います。ルッツジャンプのトウの突き方(スルツカヤ選手:良い例)、ジャンプ前の構えの大きさ(ボナリー選手:悪い例)、ジャンプの着氷姿勢(伊藤みどり選手:良い例)等々。それらの解説で得た知識が一つ一つ積み重なって、現在のフィギュアを見る楽しみにつながっていると思います。特に鋭い解説をされていたと感じるのが佐野稔氏と五十嵐文男氏でしょうか。中には、それまで私が当然と思っていた常識を180度覆す解説などもありました。記憶に残っているのが、佐野氏が確かワールドプロで解説された伊藤みどり氏のダブルアクセルの“回転の遅さ”。佐野氏は今と変わらない口調で「見てくださいよぉ、このダブルアクセルの回転の遅さ!気が抜けたみたいでしょ。でもこれって伊藤みどりの高さがあるから出来るんですよ、凄く難しくて他の誰にも真似出来ないんですよォ」みたいな解説をされていました。(佐野氏は“超”のつく日本選手びいきで、『それ言ったらまずいんでない?』と思うこともしばしばですが^^この時の解説(テレビ東京)だったと思うのですが、伊藤選手のようなジャンパーは後100年出てこないと断言してました^^今のところ当たっていますが^^)
五十嵐氏でいえば、印象に残っているのがエレーナ・リアシェンコ氏のジャンプの軸です。ほとんどの選手は、ジャンプの軸が『少しだけ前傾』しています。そういったジャンプを見慣れてくると、それが最善だと思ってしまいます。リアシェンコ氏は踏み切った瞬間からリンクと垂直なまっすぐな軸のジャンプを跳ぶ選手(参考動画*2)で、彼女の軸は、私にはむしろ不安定に見えました(今でも見えないこともないですが)。しかし、五十嵐氏は彼女のジャンプを“まっすぐな素晴らしい軸を持った”ジャンプという解説をされたのです。リアシェンコ選手は、他にも、一蹴りが大きく伸びのあるスケートという表現をよくされていました。
 旧採点システムは順位点でしたので、SPの1〜3位は、実質的には差が無いといってもよく、この3人での争いになれば、フリーでトップだった選手が100%優勝します。しかし、新採点システムでは、各選手の一つ一つの要素の得点差の積み重ねが、最終的に大きな点差となります。今季の女子のように、逆転することが難しい点差がつくことも珍しくありません。何故、ここまでの差がついたのか、あるいはつかなかったのか、という各要素別の解説の重要性は旧採点時よりも大きくなったといえるでしょう。プロトコルが公開されているわけですから、完璧にとはいかないまでも、技術点を中心に多くの視聴者に納得していただける説明ができる筈、生中継を行わないなら尚のことです。毎度同じの使いまわしの映像で視聴者を煽っている暇があるなら、こういった説明に時間を割いたほうがよっぽどましだと思うのですが・・・
 最後に、五十嵐氏の解説を一つご紹介して、今日の日記を終わりにします。
Torino Olympic Figure Skating Exhibition - Shizuka Arakawa
演技中は沈黙を通し、演技後に触れたのがビールマンスピンからの出方をはじめとした演技の丁寧さ。素晴らしい解説だと思います。
*1
“以前は”、とはいうものの、民放の解説はNHKの解説に比べるとやはりかなりレベルの低いもので、アナウンサーが何度もジャンプの種類を間違ったりもしてましたが。
*2
コンビネーションのセカンド2T、3F、2Aの軸にご注目ください。(この英語の解説では、彼女のコンビネーションジャンプ時の準備動作の長さに言及してますね。こういった解説が欲しいです)