2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・ボンパール杯

結果はこちらから 男子 ライブで観戦しました。表彰台3人が力を出し尽くした見事な演技を披露し、大興奮。 小塚崇彦選手は、“練習通りに出来れば無問題”という趣旨のコメントをショート後にしていたのですが、それを本番で実践してくれました。ジャンプでは…

ロシア杯

結果はこちらから 女子 安藤美姫選手 シリーズを連勝し、暫定トップでファイナル進出を確定、おめでとう。ショートでは、ダブルアクセルに本来の大きさ・流れがない、最後のレイバックで明らかに時間が足りなくなってしまうなどの問題点があったと思うのです…

スケートアメリカ女子

総合結果 SPプロトコル FSプロトコル 村上佳菜子選手 シニアGPS2戦目にしての優勝、そしてファイナル進出、おめでとう!!!ショートでは、アクセルでの要素抜けがあったにもかかわらず、変わらぬにこやかな表情に演技者としての本質(片鱗?適切な日本語が…

スケートアメリカ男子

総合結果 SPプロトコル FSプロトコル 高橋大輔選手 今季新たに取り組んでいるフライングレイバックスピンですが、判定はレイバックではなくアップライトというもの。レイバックと認定するには、上半身が十分に後方に傾いていないという判断だと思います。《…

スケートアメリカ男子SP

結果はこちら 織田信成選手 東京ワールドを意識しているのか、和を基調としたプログラム。パンツから察するに忍者がテーマでしょうか。流れをもったジャンプの前後を細かくステップを踏みながら演じる様子は、私には正しく忍者に思えました。カナダ大会では…

中国杯FS

結果はこちら 男子 小塚崇彦選手 点数の伸びづらいシステムに変更となっていきなり、ベストを更新しての優勝、おめでとう。冒頭の振りを自分のものにできていて、新境地を見た気がしました。4Tで手をついた以外はミスのない演技。とはいえ、ジャンプの軸・…

中国杯SP

結果はこちら 男子 女子 男子 小塚崇彦選手 演技中の照れのようなもの・全体的に視線が下を向いているといったこれまで感じていた物足りなさが少しずつ改善されているように思います。演技構成点でもしっかりと評価されていますが、これについては毎季一喜一…