2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートカナダ男女FS

結果はこちらから 女子 ジョアニー・ロシェット選手 ジャンプのミスは十分起こりうるものとして、スピン・スパイラルでの取りこぼしが気になります。全体的に、曲についていけていないというか、各要素に追われているような印象を受けました。振り付けが密に…

スケートカナダ男女SP

結果はこちらから 女子 参考記事 ISU アイスネットワーク ジョアニー・ロシェット選手 素晴らしい演技。ISU記事によればスパイラルとコンボスピンで取りこぼしがあったようです。これが無ければ、3−2の構成で40点を超える技術点が、恐らく出ていた…

スケートアメリカ女子FS

結果はこちらから キム・ヨナ選手 荒川静香氏が指摘されたように、大きな得点元となるジャンプでミスを重ねてしまいました。キム選手の3−3のミスは、2シーズンほど前のショートで3−1になってしまったのが最後だったように記憶しています。このミスによ…

スケートアメリカ女子SP

結果はこちら 関連記事 ISU アイスネットワーク キム・ヨナ選手 圧巻の演技で自己の世界記録を更新しました。地上波ではスローで足元に入るデカデカとしたテロップが邪魔で見えないのですが、youtubeに上がっている映像を見ると、昨シーズン注意を受け続…

NHK杯男子

結果はこちらから ブライアン・ジュベール選手 ファイナル進出を見据えて、リスクを抑えた確実に降りることが出来るジャンプ構成(3F二回、3S二回)に変更。ジュベール選手はそのような変更に対応し、きっちりとまとめる能力を持っていますから、高橋・…

NHK杯女子

結果はこちらから 安藤美姫選手 フリーのミスは冒頭のルッツと転倒したトウループコンボだけなのですが、ここぞという稼ぎどころで何らかの形で全て失点してしまっており、かなり消化不良な演技でした。期待していたつなぎですが、ほとんど変化はなかったよ…

NHK杯女子SP

結果はこちら 参考記事 アシュリー・ワグナー選手 何か内側から湧き出る暖かい雰囲気を持った選手。その雰囲気を存分に生かしたプログラムと振り付けだと思います。スピンでいくつか回転がぎりぎりのところが見られるのですが、それにしても、技術点がやや低…

中国杯

結果はこちら 織田信成選手 エリックに続いて連勝し、ファイナル一番乗りを決めました。おめでとう。FS後半のアクセルが抜けてしまったのを直後のコンボセカンドをトリプルにすることによってリカバリー、ここまでは良かったのですが、次のフリップコンボ…