2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からグランプリシリーズ第六戦、NHK杯が始まりました。今日からはいよいよ女子シングルがスタートします。 SPでは安藤選手とコストナー選手のハイレベルな争いを期待します。今季GPSでは、力のある選手がミスを最小限に抑えた演技がまだ見られて…

ルッツとフリップの続きです。前回の終わり方だと、さも現在はルッツとフリップの違いが理解できているように書きましたが実際には判ってないんです。すいません・・・ 一般的には、LBO踏切のトゥジャンプがルッツ、LBI踏切のトゥジャンプがフリップと…

ロシア杯プロトコル ttp://www.isufs.org/results/gprus07/ (Judges Scores(pdf)から入ってください)キム選手の圧勝でした。中国杯では15点以上と述べた失点を今回は6点程度に抑えてきました。PCSも順調に上昇しており197.20の高得点も納得で…

いよいよグランプリ第5戦、ロシアカップが始まります。 女子の注目は何といってもキム選手です。中国杯では基礎点ベースで12.54点、GOEのプラス評価を加味するとおそらく15点以上の失点があったにもかかわらず180点超えでの優勝でした。彼女の…

私は小さい頃からフィギュアスケートが好きでしたが、本格的に観るようになったのはリレハンメル五輪以降です。当時、リレハンメル五輪と続く幕張ワールドで録画したビデオを何回も再生し、ジャンプの種類を覚えたものです。覚えたのは①ルッツ②アクセル③④サ…

エリック女子の演技はSP・FS共にリアルタイムで映像を観ていましたが、マイヤー選手のSPの演技を見終わったとき、点数はあまり伸びないかもしれないな、と思いました。私は彼女のルッツ・フリップのトゥの突き方をはじめ全体的にかなり質が良いと思っ…

エリックプロトコル ttp://www.isufs.org/results/gpfra07/先日の日記で注目していたマイズナー選手のフリップのエッジ、PCS共にエリックでは落ち着くところに落ち着いたという感想です。エッジの判定は『明らかな不正』と判断されて初めてe判定を受ける…

今日からグランプリ第四戦、エリック・ボンパール杯が行われます。気になるのはなんといっても女子ショートプログラムでの浅田真央選手とアメリカのエース、キミーマイズナー選手の対決です。 特に注目したい点は 1.マイズナーのフリップジャンプ 2.マイ…

てすと

ブログなんて全く初めてなのでテストということで・・・ まずは自己紹介から。家でだらだらするのが幸せな中年です。 小さい頃からフィギュアスケートが大好きでここのところ人気が 出てきたことによりテレビ等で観る機会が増えているのが嬉しいです。 今季…