2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現行の加点制度に思うこと

バンクーバー五輪女子シングルはキム・ヨナ選手の圧勝に終わりました。プロトコルを見ていくと、キム選手の勝利は、“技の出来映え(GOE)”に大きく支えられたものであることが分かります。今日の日記では、そのGOE加点について私が思っていることを書…

バンクーバー五輪女子SP

得点詳細 表一番右の「+」をクリック フリー滑走順 フラット 安藤 キム 浅田 ロシェット ナガス の順 キム・ヨナ選手 直近の試合であったファイナルで3−3が決まらず、フリップが抜けるというミスの影響が全く感じられない素晴らしいジャンプでした。個人…

バンクーバー五輪男子FS

結果はこちら エヴァン・ライサチェク選手 4回転を回避。この決断は、プルシェンコ選手の安定感を考えると一つのミスもできないことを意味しますが、その通り後半の3Aの回転がぎりぎりで着氷が僅かに乱れたことを除けば完璧な内容。ライサチェク選手のフ…

バンクーバー五輪男子SP

こちらの表の一番右の+マークをクリックすると得点の詳細が表示されます。 第4グループまでは、有力候補が存分に持ち味を発揮し、さすがにどの選手も最高の状態に調整してきているな、と思ったのですが、ランク上位者が競う最終2グループでは、ジュベール…