2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナ・レクニオ

ヨーロッパ選手権と全米選手権がほぼ同時に開催され、一方の演技が頭に残っている状態でもう一方の演技を見ることができたせいか、特にジャンプにおいてこの両地域の女子選手たちの違いが明確に感じられました。その違いを一言で言えば『高さか回転速度か』…

全米選手権(女子シングル)

プロトコル:SP FS シズニー選手が優勝。フラット選手が二位、ジャン選手三位 全米選手権も欧州選手権同様、プロトコルで気になる点について見ていきたいと思います。 シズニー選手のSPの足換えコンビネーションスピン(CCoSP:動画3:02)でマイナ…

ヨーロッパ選手権

結果はこちらから 男子 ジュベール選手が優勝。コンテスチ選手が銀、ヴァン・デル・ペレン選手が銅 女子 レピスト選手が初優勝。コストナー選手が銀、ポイキオ選手が銅 今回は、低画質で見ただけですので、日記を書く予定は無かったのですが、男女共にスピン…

回転不足判定2

前回、回転不足(DG)判定の概要を述べました。今回は、DG判定が技術点に及ぼす影響について考えてみたいと思います。 結論から先に申し上げると、90度を僅かに超えた程度の回転不足は余程注意して見ていないと気づかないほどのミスでありながら、一見…

回転不足判定

新年、明けましておめでとうございます。本年が皆様にとって実り多き一年となることをお祈り申し上げます。 シーズン前半が終わり、日本の男女シングルについて振り返ると、男子では怪我による高橋大輔選手の戦線離脱(回復が順調に進んでいるようでほっとし…