安藤美姫

実は、安藤美姫選手の今季FSと思われる動画もアップされていたので感想を書いたのですが、現在見られなくなっています。そこで、書いたものからプログラムに関する部分を削除・一部変更して載せます。
・・・・私にとって安藤選手の表現面での魅力といえば曲のアクセントにぴったりと合わせた一瞬の変化にあります。うまく表現できないので例を上げると、このギター協奏曲の0:40〜41、や、こちらのカルメンの冒頭のいくつかの振りや0:59のような動きです。こういう動作が曲とピッタリ合うと“こいつはたまらん”となってしまうんですよね。曲とドンピシャでないと効果が半減してしまうので、ジャンプの前後には入れづらい、また、氷上でなくとも出来る動きは、評価につながりづらいという側面もあるとは思いますが・・・こういう腕の動き、現役女子選手では、安藤選手と武田奈也選手の二人が、私の知る限り、抜けているように思います。他のライバル選手たちには出せない安藤選手の魅力のひとつだと思いますので、プログラムの引き締めとして何箇所かで見てみたいです・・・・(もう完全に個人の趣味の世界・余計なお世話ですね)